--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
『上湧別チューリップ公園』
====HP====


湧別1




お勧め度 ★★★★★

雨だったのに★5つですトールローズ
チューリップ好きなので特に気に入ったというのもあるかもしれませんが、
本当に素晴らしい。
そして、チューリップの苗を球根付で100円でもって帰れるのが良い。
販売専用の畑から、自分で好きなチューリップを掘り起こして持って帰る。
雨でも本当に楽しかったです晴れ
湧別2
2008.05.28 Wed l 網走 l COM(0) TB(0) l top ▲
『滝上公園の芝桜』
====HP====

滝上1   滝上2


2008年は5月20日頃から芝桜が満開桜

お勧め度 ★★★☆☆  

雨が降ってたから残念でした。
天気が良かったら芝桜だけでなく、山々の景色も素晴らしいことでしょう。

2008.05.28 Wed l 網走 l COM(0) TB(0) l top ▲
『旭山動物園』
====HP====

2月頃旭山動物園に行きました。
お客さんは想像より少なめ?
2月という事で皆さん寒さを懸念しての事でしょうか?
旭山動物園は想像より規模が小さかった。
でも、一つ一つの館に手がこんでて、動物と人間の距離が近いな。。と思いました。
北海道は涼しいからか、動物はみんな元気。
南国の動物達はちょっとかわいそうだけど。。動物達が比較的元気に見えました。
みんな動いてたもの。

ペンギンの行進は可愛かったふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
皇帝ペンギンってでかいのねえええ笑
すごく綺麗な動物達でしたキラキラ

また、近くに行ったら立ち寄りたいです。
2008.05.20 Tue l 上川 l COM(0) TB(0) l top ▲
『サッポロさとらんど』

チューリップ

=====HP=====
とにかく広い!!
でも、ゆっくり散歩していれば1時間半くらいでなんとなく1周できるかも。
子供を連れて一日ゆっくりするには良い場所です。
若者には少々退屈かも。
遊ぶとすれば、充実した炊事広場でバーベキューかな?
農園は魅力的。近隣に住んでいれば是非ともチャレンジしてみたい。


■炊事広場

炊事場炊事場1

炊事広場の設備はかなり充実している様子。
火を起こす場所も3タイプ。
A:自分でレンガを積んでキャンプファイヤーするタイプ
B:屋根がついていて炭を入れるテーブルが用意されているタイプ
C:屋根なしでテーブルが用意されているタイプ

A                        B
炊事場4炊事場3

C
炊事場5


■農園
農園1農園2


農地募集
2008.05.20 Tue l 石狩 l COM(0) TB(0) l top ▲
『魞の湯』
====HP====

<温泉>

入泉料金 :600円

総合評価 : ★★★☆☆ 料金が安目で温泉も綺麗ですが、かけ流しじゃないのが残念
    
露天風呂 : ★★★☆☆ 景色は立たないと海がみえませんでした。
                 源泉かけ流しじゃないのが残念
内湯    : ★★★☆☆ 洗い場が沢山あって良い。全体的に設備が整ってる。
休憩室   : ★★★★★ 広くて綺麗。畳でのんびりできる。
                 2階にいくと海に向けてマッサージチェアーみたいな
                 すわり心地のよい椅子が用意されている。
食事    : ★★★☆☆ 景色がよくて料金も800円程度でよいが、味は普通

夏は海水浴に来てお風呂にはいるのが良いかもしれません。
夏は混むんだろうな。。。
2008.05.18 Sun l 石狩 l COM(0) TB(0) l top ▲
『ポポロの湯』

======HP=====

ニセコひらふスキー場すぐにある歩ポロの湯

<温泉>

入泉料金 :800円

総合評価 : ★★★★☆ 新しいし、露天から見える羊蹄山も気持ちがよい。
    
露天風呂 : ★★★★☆ 景色は抜群、もうちょっと雰囲気あればいいけど。源泉100%かけ流し。
内湯    : ★★★★☆ オープンしたばかりで行ったので人も居なくて最高でした
休憩室   : ★★★★☆ 人がいなかったのでイゴゴチ良かったです。今は混んでるのかな?
食事    : --------- 食べてないのでわかりません


泉質も良かったです。が、かけ流しかは不明です。
2008.05.12 Mon l 後志 l COM(0) TB(0) l top ▲
『おさるの温泉』

温泉

入泉料金 :無料

総合評価 : --------- 入ってないのでわかりません

露天風呂 : ★★★★★ 雰囲気は抜群、5月の時点で湯加減も抜群
内湯    : --------- なし
休憩室   : --------- なし
食事    : --------- なし

おさる


次回は是非とも入りたい!
夏に川遊びしながら入れたら楽しいかもしれません晴れ
2008.05.12 Mon l 胆振 l COM(0) TB(0) l top ▲
『ポロト温泉』
=======HP======

温泉

入泉料金 :300円

総合評価 : ★★★★★ この料金でこの質!文句なしの5つ星です!

露天風呂 : --------- なし
内湯    : ★★★★★ 真っ黒のモール温泉。洗い場の蛇口からも黒いお湯が!!
休憩室   : --------- あった気がしますが、見てません。
食事    : --------- なし


たまたま行き着いたポロト温泉。
白老にあるポロト湖畔にある趣のある...というか古びた建物。びっくりなのが入泉料300円。
古いけど、管理が行き届いてる感じです。脱衣所も掃除にきてくれて、足拭きマットも
きちんと取り替えられています。
昼間から地元のおばちゃん達が入りに来てます。
おばあちゃんだと思うのですが、みんな肌がつるつるしてる!?
穴場をみつけた気がしましたアップロードファイル

2008.05.12 Mon l 胆振 l COM(0) TB(0) l top ▲
■道北
  ①宗谷支庁 (そうやしちょう)
宗谷

1.稚内市, 2.猿払村, 3.浜頓別町, 4.中頓別町, 5.6.枝幸町, 7.豊富町,
8.礼文町, 9.利尻町, 10.利尻富士町


  ②留萌支庁 (るもいしちょう)
留萌

1.留萌市, 2.増毛町, 3.小平町, 4.苫前町, 5.羽幌町, 6.初山別村, 7.遠別町,
8.天塩町, 9.幌延町


  ③上川支庁 (かみかわしちょう)
上川

1.旭川市 2.士別市 3.名寄市 4.富良野市 5.鷹栖町 6.東神楽町 7.当麻町
8.比布町 9.愛別町 10.上川町 11.東川町 12.美瑛町 13.和寒町 14.剣淵町
15.下川町 16.上富良野町 17.中富良野町 18.南富良野町 19.占冠村 20.美深町
21.音威子府村 22.中川町
2008.05.12 Mon l 道北地区とは l COM(0) TB(0) l top ▲
■道東
  ①網走支庁 (あばしりしちょう)
網走

1.北見市, 2.網走市, 3.紋別市, 4.5.大空町, 6.美幌町, 7.津別町,
8.斜里町, 9.清里町, 10.小清水町, 12.訓子府町, 13.置戸町, 15.佐呂間町,
17.遠軽町, 18.上湧別町, 19.湧別町, 20.滝上町, 21.興部町, 22.西興部村,
23.雄武町

  ②釧路支庁 (くしろしちょう)
釧路

1.7.10.釧路市, 2.釧路町, 3.厚岸町, 4.浜中町, 5.標茶町, 6.弟子屈町,
8.鶴居村, 9.白糠町

  ③十勝支庁 (とかちしちょう)
十勝

1.帯広市, 2.新得町, 3.清水町, 4.幕別町(旧幕別町地区), 5.池田町, 6.豊頃町,
7.本別町, 8.音更町, 9.士幌町, 10.上士幌町, 11.鹿追町, 12.芽室町, 13.中札内村,
14.更別村, 15.幕別町(旧忠類村地区), 16.大樹町, 17.広尾町, 18.足寄町,
19.陸別町, 20.浦幌町
注)2006年2月6日、忠類村(上図の15番)は幕別町(上図の4番)へ編入合併された。

  ④根室支庁 (ねむろしちょう)
根室

1.根室市, 2..別海町, 3.中標津町, 4.標津町, 5.羅臼町, 6.色丹村, 7.泊村,
8.留夜別村, 9.留別村, 10.紗那村, 11.蘂取村
A.歯舞群島, B.色丹島, C.国後島, D.択捉島
2008.05.12 Mon l 道東地区とは l COM(0) TB(0) l top ▲
■道南

  ①渡島支庁 (おしましちょう)
オシマシ


1.函館市 2.松前郡松前町 3.松前郡福島町 4.上磯郡知内町 5.上磯郡木古内町
6.北斗市 7.亀田郡七飯町 8.茅部郡鹿部町 9.茅部郡森町 10.二海郡八雲町
11.山越郡長万部町

  ②桧山支庁 (ひやましちょう)
檜山


1.江差町, 2.上ノ国町, 3.厚沢部町, 4.乙部町, 5.せたな町, 6.今金町, 7.奥尻町
2008.05.12 Mon l 道南地区とは l COM(0) TB(0) l top ▲
■道央
  ①石狩支庁 (いしかりしちょう)
      ・札幌市、江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、石狩郡
  ②空知支庁 (そらちしちょう)
      空知

      ・1.夕張市, 2.岩見沢市, 3.美唄市, 4.芦別市, 5.赤平市, 6.三笠市, 7.滝川市,
       8.砂川市, 9.歌志内市, 10.深川市, 11.南幌町, 12.奈井江町, 13.上砂川町,
       14.由仁町, 15.長沼町, 16.栗山町, 17.月形町, 18.浦臼町, 19.新十津川町,
       20.妹背牛町, 21.秩父別町, 22.雨竜町, 23.北竜町, 24.沼田町, 25.幌加内町
  ③後志支庁 (しりべししちょう)
後志

      ・1.小樽市, 2.島牧村, 3.寿都町, 4.黒松内町, 5.蘭越町, 6.ニセコ町, 7.真狩村,
       8.留寿都村, 9.喜茂別町, 10, 京極町, 11, 倶知安町, 12.共和町, 13.岩内町,
      14.泊村, 15.神恵内村, 16.積丹町, 17.古平町, 18.仁木町, 19.余市町, 20.赤井川村
  ④胆振支庁 (いぶりしちょう)
 胆振

      ・1.室蘭市, 2.苫小牧市, 3.登別市, 4.伊達市, 5.豊浦町, 6.洞爺湖町, 7.壮瞥町,
       8.白老町, 9.安平町, 10.厚真町, 11.むかわ町

  ⑤日高支庁 (ひだかしちょう)
日高

      ・1.3.日高町, 2.平取町, 4.新冠町, 5.6.新ひだか町, 7.浦河町, 8.様似町, 9.えりも町
2008.05.11 Sun l 道央地区とは l COM(0) TB(0) l top ▲
『豊平峡温泉』

=======HP=======

入泉料金 : 1000円 ※10回券8500円

温泉
 
 総合評価 ★★★★☆ 星5つにしたいところですが、入泉料が高いので星4つ
                ホームスパに指定したいです。

 露天風呂 ★★★★★ 景色、広さ、お湯全て満足
 内湯    ★★★★☆ 洗い場が常に込んでいる。
                 温泉の鉱物が結晶になって床が波打ってます。
 休憩室   ★★★★★ 広くてテレビもあって床暖房もきいている
 食事    ★★★★☆ インドカレーが美味しい。10割蕎麦もある。昼に行くと激混み
                 庭園を見ながら食事ができるのが嬉しい




 
2008.05.11 Sun l 石狩 l COM(0) TB(0) l top ▲
『青塚食堂』


GWは小樽水族館へ行く道が激混みがっくり
そこで、山からぐるっと廻る道を選んだら
こんな綺麗な景色に会いましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
丘の上は国立公園になってるらしいです。
小樽


青塚食堂の刺身定食
1800円くらいだったかな?
おいしかったです。
青塚食堂定食
2008.05.09 Fri l 後志 l COM(0) TB(0) l top ▲
『幸せな牛のミルク』

普段はちょっと飲めない牧場ならではの牛乳ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
北湯沢付近にいったらタカラ牧場に立ち寄って牛乳飲んでください。
(胆振?後志?どちらに属するのだろう。。)
65℃30分低温殺菌・ノンホモジナイズドだそうです。

牧場に行かなくても、ラッキーだったらどこかで出会えるはず。

2008.05.09 Fri l 胆振 l COM(0) TB(0) l top ▲
パン屋『麦風』

ニセコの東端にあるパン屋さん。
すごく小さいパン屋ですが、なまら蝦夷に載っていたので立ち寄りました。

天然酵母を使ったパンというところが魅力
人気のメロンパンとクリームパンはありませんでしたが
買ったパンは全部おいしかったです。値段はちょっと高めかな?

ここでは『幸せな牛のミルク』も買えます。
麦風
2008.05.09 Fri l 後志 l COM(0) TB(0) l top ▲
天野ファミリーファーム

白老牛を食したくて

美味しかったです。

食べたのもはリーズナブルにファミリーセットとカルビセット
カルビセット(1200円くらい)がお勧めです。

でも、サーロインはいつか食べたいです。
2008.05.09 Fri l 胆振 l COM(0) TB(0) l top ▲
北湯沢YH

北湯沢YH


ここはお勧めグー!

建物自体が新しいです。
湯元温泉卿の後だからか、なんだかとっても清潔感を感じましたうしし
もちろん、YHなので、合宿って雰囲気いっぱいです。
というより、年配の方が多かった。。。

夕食は外で食べたほうが正解。
バイキング形式で、冷えた魚と肉がまってます。
食堂はやっぱり合宿って感じです。

お風呂が温泉かけ流しなのが◎です。
小さいけれど露天風呂まであって泉質も柔らかくてキモチが良いアップロードファイル

ちょっと道南、道央に旅行の際は利用すると費用削減出来るのではキラキラ
2008.05.09 Fri l 胆振 l COM(0) TB(0) l top ▲
雪秩父とニセコの間にある『甘露水』
この付近へ来るまで行くなら絶対ぺトボトル沢山持って行くべしbikkuri01
甘露水説明


甘露水3


甘露水2

2008.05.08 Thu l 後志 l COM(0) TB(0) l top ▲
2008年5月

■雪秩父

温泉

総合評価 : ★★★★☆ 1000室、温泉はよいけれど、脱衣所とかが、、、

露天風呂 : ★★★★☆ 景色も広さもGOODです。ぬるかったのが残念。
内湯    : ★★★★☆ シャワーがでませんでした。
休憩室   : ★★★☆☆ 混んでます。古いです。
食事    : ----- 食事処はなし。



====雪秩父HP====

雪秩父温泉付近の地図

この湯元温泉郷の中心に位置するのが『国民宿舎 雪秩父』
今回は雪秩父に一泊することになりました。
ネットで検索する限り、宿泊するのはかなりのチャレンジャーとか笑

覚悟していきましたが、第一印象は
「ホントに古いな。。。」

中に入って
「施設の中もやっぱり古い。。。」
「人がいっぱい。。」

部屋に入って
「セマ!!」
でも、畳はやっぱり安心するし、布団も普通に綺麗でした。
まあ、料金相応でしょう。と思いました。

風呂
「すばらしいです!」
風呂は予想通りすばらしかったです。
泉質は硫黄泉と鉄鋼泉の2つ。
女風呂はちょっとぬるくて残念でした。男風呂は熱くて良かったみたいです。

食事
夕食は一応刺身、てんぷら、魚の焼き物、野菜の煮物、鍋物としてラム
と、お皿がプラスチックなので安っぽいですが笑値段も考えて納得の内容です。ただ、食堂が学食みたいで。。。なんとも。。
GWは特に混んでて旅行の情緒も何もない感じでした笑
朝ご飯は和食のバイキング?という感じです。

これだけは我慢できない!!
というのは、朝が早いこと涙
子供も沢山泊まってます。古い建物なので音がとても響きます。
朝の6時から廊下の足音、ドアを閉める音、子供の笑い声で起こされます。涙

総合的には、ここはお風呂に入りに来るだけがいいですね。

↓は大湯沼
すごい硫黄臭です
チセヌプリも見れて良い散歩道でしたキラキラ


大湯沼
2008.05.07 Wed l 後志 l COM(0) TB(0) l top ▲
2007年12月12日 北海道移住

念願の北海道上陸グー!
子供の頃の夢叶って札幌永住です。
旦那様に感謝感謝ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

さて、この幸せなキモチを一生忘れず北海道生活を一生満喫したいと思っています晴れ

今はもう五月ですが汗今日から北海道の記録をどんどん貯めていこうと思いますキラキラ
2008.05.07 Wed l はじめまして l COM(0) TB(0) l top ▲
